Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« January 2013 | Main | March 2013 »

February 15, 2013

IDEがないと死ぬとか言ってる若者がすでにジジイになっていて、いまどきの開発環境はどうなの

 一昔前はEclipseさえ覚えていればなんとかった時代があって、その前はVisualStudioだけ知っていれば飯が食えた。  最近はブラウザを内蔵してHTML5とJavascriptでアプリ本体を動かすのが流行りらしい。ブラウザを部品としてアプリに組み込むのが豪快なのだが、これもあり余るリソースがなせる技なのだろう。  
今後の実行環境が、PCからスマホ、タブレットに移行していく過程においてマルチプラットホームは重要である。ゲーム機で聞いたようなな話だけどね。
 Wiredの記事「プログラマーたちへの調査からわかったスマホ市場の現在」によると、もっとも注目されている開発環境は
 1位 PhoneGap
 2位  Appcelerator
 3位  Adobe AIR
なんだそうな。AdobeAirの名前は久々に聞いた。確かにPCの環境では理解されなかったコンセプトだったが、ようやく時代が追いついたともいえる。
PhoneGapはAdobeがNitobi社から買い取ったもので、両方を推し進めるとしたら共食いじゃないか。
     Appceleratorのトップページは日本人向けじゃないな。開発者ブログは増井さんという方が日本語で記事を書かれているので、とっつきやすい。
   PhoneGap はPhoneGap Fanというサイトがあってわかりやすい。 Wiredの記事に戻ると、現在このような開発環境は500以上もあるそうだ。選択を間違えると学習に費やした時間が無駄になるので大変だね。

Continue reading "IDEがないと死ぬとか言ってる若者がすでにジジイになっていて、いまどきの開発環境はどうなの" »

« January 2013 | Main | March 2013 »