Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« お前の汚いPHPソースなんか見たくないんだよと言われて | Main | IDEがないと死ぬとか言ってる若者がすでにジジイになっていて、いまどきの開発環境はどうなの »

January 17, 2013

Windowsでは左端の「ファイル(F)」から実装を開始してました、いまはクラウドに自動保存

編集結果の保存はメニュー左側のファイル(F)を開いて名前を付けて保存というのが当り前ではなくなっているように思える。いずれクラウドになっていくと思いつつ、クラウドストレージサービスは群雄割拠して全部に対応するのは大変。APIは共通の仕様にならないかと思いつつ各種調査してみた。すぐに状況は変わって、来年には半分はデッドリンクになると思うけどね。

・DropBox

https://www.dropbox.com/developers
SDKは iOS,Android,Python,Rubyで提供されている。

・GoogleDrive
https://developers.google.com/drive/v2/reference/
SDKは JAVA .NET PHP Python Ruby Javascript Go Objective-C で提供されている

・Microsoft Sky Drive
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/live/hh826521.aspx
LiveConnectという Messenger やHotMailと統合したSDKでサポートされている
RESTなので、プロトコルさえあえばWindowsでなくても動かせるかもしれない。
とおもったら、Rubyで叩いている人発見。
http://www.eisbahn.jp/yoichiro/2012/10/skydrive-api-ruby-on-rails.html

・Amazon Cloud Drive
サンプルコードは見つかったんですけど、ドキュメントが埋もれてしまって見つからないです。
pythonのサンプルコード
http://code.google.com/p/pyamazonclouddrive/source/browse/trunk/test.py
認証はIDパスワードを直接コードに埋め込んでいますがいいんでしょうか。

・NDrive
おなじくプログラムからアクセスする方法が見つかりません。

・Box.net
http://developers.box.com/
OAuthで認証、RESTでやり取り、プラットフォーム別のライブラリは用意されていない模様

・SugerSync
https://www.sugarsync.com/developer
こちらもREST

・PogoPlug
かつてはDeveloperのためのドキュメントがあったみたいだが、現在はユーザーフォーラムでのやり取りのみ。公式サポートはやめちゃったんだろうか。
http://support.pogoplug.com/forums/21046607-pogoplug-development-hacking

・Evernote
http://dev.evernote.com/intl/jp/documentation/cloud/
ドキュメントが日本語だったりサンドボックスが用意されていたりと開発者にとってはありがたいサービス。

・iCloud
https://developer.apple.com/icloud/index.php
 macやiphone以外から使えるのかは謎

・Yahooボックス
 現在、API提供なし

2013年現在の事情なので、来年以降は事情が変わっているでしょう。

« お前の汚いPHPソースなんか見たくないんだよと言われて | Main | IDEがないと死ぬとか言ってる若者がすでにジジイになっていて、いまどきの開発環境はどうなの »

開発環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48058/56560299

Listed below are links to weblogs that reference Windowsでは左端の「ファイル(F)」から実装を開始してました、いまはクラウドに自動保存:

« お前の汚いPHPソースなんか見たくないんだよと言われて | Main | IDEがないと死ぬとか言ってる若者がすでにジジイになっていて、いまどきの開発環境はどうなの »