Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« July 2007 | Main | February 2009 »

January 27, 2009

iphone SDK フレームワーク

 iphoneの開発に限らず、週末だけのプログラムでフルスクラッチというのは無謀だ。
何らかのライブラリとフレームワークに頼らざるを得ないのだが、質の悪いフレームワークではかえって手間がかかるし、バグ修正の途中で放棄されてしまうとハシゴを外されてしまうようなものだ。
 かといって慎重に選択していては、面白い時期が終わってしまうのである程度のリスクはとらないとね。

 2Dのフレームワークで評判がいいのがcocos2d。ダウンロードして実際に試してみた。8ビットマシンの頃のゲームとかパズルを移植するにはいい感じだ。
cocos2d-iphone - Google Code

 3Dのフレームワークで評判がいいのはSIO2だ。こちらはopenGLを全面に押し出している。なんだか昔のシリコングラフィックスのデモを見ているようだ。
SIO2 v1.3.2
 Objective-Cで書く部分が少ないのも助かる。新しい言語は嫌いではないのだが、なにぶんジックリ取り組んでいる時間がないのだ。

 チュートリアルはプログラミングというよりはBlenderの説明が主かも。既に制作の主導権がデザイナーに移った本格的ツールなのかもしれない。それがいやでiphoneを選択したので、痛し痒しではある。
YouTube - SIO2INTERACTIVE さんのチャンネル

現在のバージョンは1.3.2だが、1.4になったら大幅に変更すると予告されているので迷うなあ。

January 24, 2009

iphoneへの転送は長い道のり

iphoneシミュレーターではマルチタッチも加速度センサーも使えないので、$100払ってDeveloper登録しました。

でも、そこからが大変。まずは説明にしたがって、デベロッパーポータルで作業を進める。

iphoneOSのアップデートが必要と書いてあるが、Version2.2ではそのまま使用できるようだ。

ポータルサイトでの最終的な目標は アプリケーション名.mobileprovision という名前のファイルを作ってダウンロードすることだ。出来上がったファイルをXcodeにドラックドロップする。

Xcodeのターゲットを実機に設定して、ビルドしたのだが以下のエラーが出て転送できない。

Your mobile device has encountered an unexpected error (0xE800003A)

ググッてみたらplist.infoを編集しないといけないらしい。マニュアルには書いていない。

クリーニングして転送したら動いた。

うれしい。

お世話になったサイト

ヨシマサのいろんなものの制作日記: iPhone APP Part.6 [ error (0xE800003A) ]

 

 

January 22, 2009

iphone 開発3週目

いつまでも開発に入れないので、いい加減いらいらしてきた。

フレームワークを使うと楽らしい。

SIO2というのが3Dも物理エンジンもサポートしているようだ。

SIO2 Interactive

これなら何とかなるかも。

Blenderをこれから覚えるのが大変かも

Blender.jp - Blender Japanese Website

January 10, 2009

iPhoneのプログラム開発を始めてみようと思う

いまさらだけどiphoneのソフト開発をやってみようと思う。
マスターすべきなのは以下のもの
Objective-C
IPhoneのハードウェア
Xcode
cocoa
ユーザーインターフェイス

どこからやろうかな。

« July 2007 | Main | February 2009 »