Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« June 2007 | Main | January 2009 »

July 10, 2007

音声合成の神秘性


 音声合成とは、人工知能研究の成果を投入した大変高度な技術だと聞いていたのだが、WaveOutコントロールでサンプリングしたものを鳴らすだけですよ。と聞いて愕然とした。
合成の元になるデーターをどれだけ沢山持つかということだが、最近のPCの性能向上によりデーター収集と調整の根気だけなんだそうな。
 いやでも、それを言っちゃあおしめえよ。
 きっと何か面白いものが隠されているはずなんだってば。

参考文献読む
Amazon.co.jp: アクセントとリズム (英語学モノグラフシリーズ): 本: 田中 伸一
Amazon.co.jp: 音節とモーラ: 本: 窪薗 晴夫,本間 猛,原口 庄輔,中村 捷,中島 平三,河上 誓作
Amazon.co.jp: アクセントの法則 (岩波科学ライブラリー): 本: 窪薗 晴夫
Amazon.co.jp: 日本語音声学入門: 本: 斎藤 純男
Amazon.co.jp: 音声研究入門: 本: 今石 元久

WaveOut コントロールとは?

« June 2007 | Main | January 2009 »