Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« August 2006 | Main | June 2007 »

May 15, 2007

GPSを使わずに位置情報

PlaceEngine
http://www.placeengine.com/

twitterと組みあわせてみようかと思った人は100人ぐらいいると思うので、オレがやらなくてもいいか。

May 14, 2007

plaggerはperl必須ではない

php版
http://project-p.jp/halt/kinowiki/php/Prhagger

ruby版
http://pragger.ikejisoft.com/

python版
不明

plaggerぐらい知っておかないとね

先日からplaggerを試す。
perlについて勉強をしなおす必要を感じる。
はてなの質問にあるように、フィードに対するたいていの要求はbloglinesとはてなアンテナで事足りる。
が、しかし、今までにないアイデアやウケを狙いたいときは必要。

配布元
http://plagger.org/trac

http://wg.at.webry.info/200604/article_4.html
http://q.hatena.ne.jp/1157629094
http://www.otsune.com/fswiki/plagger.html

http://blog.bulknews.net/mt/archives/001893.html

http://wiki.shibuya.pl/?PlaggerConference

May 12, 2007

google カレンダー

googleカレンダーに予定を自動的に入れる。ただそれだけがやりたかった。
plaggerで簡単にこなす予定が、Publish::GoogleCalenderがうまくいかない。どうやらGoogleCalender.pmが動いていないようだ。調べてみると、squidの環境では、LWPでSSLを使うと問題があるらしい。
http://blog.goo.ne.jp/ozoz-goo/e/2efd62d68e643ccee8ad598d6b2b9dfd

 ということで、GoogleCalenderData APIのドキュメントを読み込んだ。そんなに難しくはなさそうだが、きっと誰かがやっているのだろう。
 PHPでは、ZendFrameworkのGoogleCalenderAPIを使えと書いてある。プロキシアダプタが整備されているので簡単ではないかと思ったら、ライブラリのいたるところでZend_Http_Clientが呼び出されている。ある程度までパッチをあてたがもう無理。

そういえば Under Construction, Baby でphpで自力でやった人発見。次はこれで挑戦だ。

May 04, 2007

ubuntuを試してみた

Linuxをノートパソコンに導入するのは、幾度となく失敗してきた。実行環境が特殊であるため、いたるところで不具合が出る。それを我慢して使うぐらいなら、Windows上で必要に応じてvmwareを動かしたほうがいいと思っていた。
 ubuntuはカンタンにUSBブートできるらしい。これならばということで2GのUSBメモリーを買って試してみた。ターゲットマシンはIBM だったころのThinkPad X40だ

まず。
 バッテリー関係は上手く動作しているようだ。
 起動時にHALの互換性云々の警告が出た。警告が出てもどうにも出来ない。
 無線LANについては、システム-⇒システム管理⇒ネットワーク でWEPキーなどを設定したが有効にならない。
networkをリスタートしてもダメだった。仕方がないので、sudo iwconfig で情報を確認したら正しく設定されている。sudo dhclient ath0 でアドレスを再取得したら動くようになった。 iwconfigは今回初めて知ったコマンドだが、コレだけでWEPキーの変更も出来るみたいだ。

 dfでハードディスクのステータスを見たがファイルシステムにラベルが振ってあって,物理デバイスとの関連がわからん。ディスク使用量の解析を行って、ようやく意味がわかってきた。
 NTFSのハードディスクの中身も読んでくれるのは助かる。これで安心してネットワーク経由でバックアップが取れるというものだ。


 ブラウザはfirefoxだがメールクライアントはEvolutionだ。動画再生にはTotemというプレイヤーだ。mp3はプラグインを入れたら聞けるようになったが、m4vの映像はquicktime demuxerが必要というダイアログが出てなんともできない。
 pdfはファイルブラウザから起動するEvinceで見ることができる。サムネイルで表紙を見ることができるのがうれしい。使用している漢字フォントによっては表示がぐちゃぐちゃ。
 メッセンジャーはGaim、Skypeはない。
ターミナルサーバークライアントはVNCだけではなくRDPもサポートする。結構すごい。

OpenOfficeはもうLiveCDでは定番になりつつある。
Tomboyというメモソフトは何者だ。

« August 2006 | Main | June 2007 »