Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 23, 2006

電線の地中化

 確か20年ぐらい前から聞いている電気の話。家庭用200Vと電線の地中埋設。とてつもない予算が動くらしい。

 というか、その費用は電気代に乗っかってくるわけで公共事業をが大好きな業界がぶち上げただけの話かもしれない。

 電線を地中に埋めたら、メンテナンス性が悪くなるのではと思ったら、共同溝として人間が入れるぐらいの穴を掘っていくらしい。 そんなの掘ったら、あとでホームレスが住み着くと思うが。ちょっとしたパイプを埋めてロボットにメンテナンスさせれば良いような。

 地震とかで分断されるのも心配。電柱だと建て直すのカンタンだけど、パイプを埋めなおすのは大変? いやガス管と水道管とかは地下だし。

 まあ、そんなことはどうでもいいですが、歩道よりはみ出して電柱を立てるのはやめてくれないかな。ミラーをこするじゃないか(涙)

« April 2006 | Main | June 2006 »