Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« ブログリーダー | Main | 脆弱性とかバグとかを見つけるやつを絞め殺してやりたい »

February 27, 2006

ああそうそう、そういうことが言いたかったんだよ。

 FPNのブログは誰かのためでなく、 自分のために書けばいいと思う。というエントリーでは、プロとの差について言及されている。実際、 同じ新製品のレビューを書いたとき、自分のブログを書いて、プロの記事を読んで、再び自分のブログを読むとその差ははっきりわかる。 必要な項目が書けていない。不必要な説明でムダに混乱させている。文章の流れが不明確、論理が矛盾しているなど。自分でも書かないで、 よく書けた説明に対して「そういうことなんだよ、つまり」って思うだけでは気が付かないことだけど。

 ということで、文章力だ。ブログの自由と、 われわれの不自由では、 「たったワンセンテンスでも、必要な文章が書けたら、俺はいつ死んでもいいんだ」と書いてあった。 名言かも。「そうそう、それそれ、そういうことなんです」って思った。

 今までいろいろなブログをはじめてすでに10箇所以上、企画が続かずその大半が放置中。なんでだろうね。 反応がないから書かないというのは大きいとは思う。でも、mixiで書くときには誰かがコメントをくれるのに、 やっぱり書く気持ちが失せるのはナゼだろう。すべてのコメントが肯定的だから?

 ブログ文章術では、 いい感じで反論を引き出している。煽りとかではなく、正面切っての反論はチャンスだ。物事を反対側から見ることによって、 知らなかったことが見えてくる。そもそも、文章で戦いを行うのは大変だ。何時間もかけて文章を書き、消し、参考になる事例を探す。 脳が興奮して朝まで眠れないこともある。でも、こういうことをしないと新しい発見は生まれてこないとは思う。 誰も見ないところで思っていることを垂れ流している文章なんて、5分もあれば書けてしまう。

 掲示板での反論とちがって、ブログにトラックバックまで貼って反論するのは反論するほうにも覚悟がいる。 有名人のブログとか公式ブログとかならまだしも、得体の知れない個人のブログに何かを書いたことで、逆恨みされてはたまらない。 だからよほど腹に据えかねることがあっても、コメント欄に何か書いて気を晴らす。なにも引っかかるものがなければ当然スルー。 5分後にはそのブログを読んだことも忘れているだろう。

 とまあ、ココまで書いてきて文章を一通り読み返す。さっぱりだな。プリントアウトして赤鉛筆で修正したいところだが、 それをやっていると朝になるのでこのまま投稿する。だからイヤなんだ。

« ブログリーダー | Main | 脆弱性とかバグとかを見つけるやつを絞め殺してやりたい »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48058/8853993

Listed below are links to weblogs that reference ああそうそう、そういうことが言いたかったんだよ。:

« ブログリーダー | Main | 脆弱性とかバグとかを見つけるやつを絞め殺してやりたい »