Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

« August 2004 | Main | October 2004 »

September 21, 2004

彼とオイラの違い

 一億円達成された方のブログ。ブログランキングのトップ3を維持しておられます。
うらやましいです。どっちがといわれると、もちろんそっちのほうです。
 そんな彼が、投資家に対する100の質問に答えておられます。
えす氏の100の質問への回答
おいらもやってみます。
ちふ的 株で資産運用から
投資家への100の質問。

1.まずはお名前(H.N)を教えてください
左下15ドット

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
41歳

3.株を初めて何年になりますか?
10年ぐらい

4.間にブランクがあれば教えてください
今も2年目のブランク中

5.株をはじめたきっかけを教えてください
株の本を読んだから

6.ネット取引をしていますか?
やってます、いや正確にはやってました。まだ口座には10万円ぐらい残っているかな。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?
イトマン。かって1ヶ月で倒産した

8.利用している証券会社は?
楽天とKABU.COM

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
最初は長期でやって200万ほど損、その後短期でやって、150万ほど損

10.週何回位、売買しますか?
今は売買停止中

11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
マーケットの魔術師と投資苑

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
タネ銭の5%ぐらい

13.成り行き派?指値派?
気分で変える

14.正直、手数料は高いと思いますか?
昔に比べればぜんぜん安い

15.月並みですが、株が好きですか?
好きですが、怖いです

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
マイナス400万は越えたかも

17.株の先生は何人いますか?
いません

18.ずばり!推奨銘柄は?
タイミングさえ間違えなければ、何でもいいです。

19.座右の銘を教えてください。?
最大の敵は自分

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
デカイ態度をとられたことはあります。

21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
 初めて言った証券会社で美人の窓口の人が担当になってラッキーだったんですよ。
で、1年ぐらいたってからもう一回行ったらびっくり、すげーデブになってました。
もう夢も希望もないというか。愕然としました。

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
 それ以降、窓口での売買はやめたので証券会社の人とは電話だけのお付き合いになりました。

23.あなたにとって、株って、なんですか?
 ラストチャンス

24.デイトレードしたことはありますか?
 数日、会社を休んでやったことはあります。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?
 数回だけやりました。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
 もちろん。勢いが付いたときにやめてどうします。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
 3億円は株で使いますから、仕事をしないと食べられません。

28.好きな株関係のインターネットサイトは?
 stock weatherがよかったけど、最近見てないです。C|netの株価の真相とかは毎週見てます。

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
 どっちもうまくいかなかったので、別の方法を考えてます。

30.好きな業種は?
 サービス業は会社案内見ていて楽しい。

31.お金持ちですか?
 とんでもない。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
 株なんて、買ったことを忘れるつもりで長期保有と言う記事を読んで、本当に忘れてしまい気が付いたら
ほとんど価値がありませんでした。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
 優待がある株を買ったことがないです。

34.株主総会に出席したことはありますか?
 一度は行ってみたいとは思ってますが、休みづらい時期なので行きにくいです。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
 やばゲな人たちとのつながりを持ってないことが第一です。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
 よくわからないです。

37.ROEについて、説明できますか?
 計算の方法はわかりますが、指標としてどの程度考えればいいのやら。
会社で事業部収益とかを計算していると最終的な利益をいくらにするかというのは、けっこう調整がきくものだったりするので、それを積み上げた全社利益にどれほどの信頼性があるのか、甚だ疑問ではあります。

38.カラ売りをしたことがありますか?
 カーバードワラントで売ったことがあります。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
「だかーら~言ったじゃないの♪」

40.タンス株を持っていますか?
ありません

41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
今度は債権

42.株は本業ですか?副業ですか?
副業です

43.損した気分を音で表現してみてください。
どきどきどきどきどきどきどきどきどきどき

44.自分を銘柄にたとえると?
期待するとこける日経平均

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
30冊ぐらい

46.全部読んでいますか?
もちろん

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
600万ぐらい

48.神頼み、するほうですか?
神頼みしたらいけないのです。でもします。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
11540

50.今週、儲けました?
ノーポジです

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
ふー、たいへんです

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
今はさっぱりやりません。

53.株友達がいますか?
いません。

54.株関連のサイトを運営していますか?
昔はやっていましたが、やめました。

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?
車で前を通ったことがあります。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
「あかん、あかんて」

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。
株は儲かった人が正義です。おめでとうございます。

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
精神的に持たないと思うので、プロのトレーダーになるか、定職についたほうがよいと思いますが。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。
楽天証券

61.尊敬する人は、誰ですか?
ソロス

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
 3年前にドロボウに入られたんですよ。ここまでひどいのかと。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
 高級料理店に並んでいるわけですよ。

64.好きな漢字は?

65.有料情報を利用しますか?
しません

66.野菜のカブは好きですか?
漬物にするとおいしいですね。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
秘密です。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
倒産したイトマンです

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
自分に負けない損ぎり

70.日経新聞をよく読みますか?
読んでもムダということがわかったので読まない

71.仕手グループについて、一言どうぞ
かかわりあいたくないです

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
実際にソニーが3000円切ったときとかUFJが10万円切ったときとか、恐ろしくて買えないけど。

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
マザーズにいくつかあるけど言えません。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
ナンピンを繰り返してどんどん資金が溶けていくのは、気持ち悪くなります。取引をしていない、今でも口座の残高を見るのがイヤです。おまけに、ぼーっとして車は当てるし、女房にばれないようにしていると、カンが鋭いのでぴりぴりするし。

75.「オカル・カンペ」って知ってますか?
関西ペイント?

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
特に銘柄に入れ込まないようにしてます。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
励ましていただきありがとうございます。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
パチンコ爺さんよりは健全かと思います。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
そんな、得体の知れない何かと戦いたくはありません。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
離婚

81.四季報は持っていますか?
昔は買っておいてました。今はオンラインで情報を探します。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
株の本

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?
ありません

84.中国の成長について、一言どうぞ。
中国人のバイタリティがすごいので当然かもしれません。早口でまくし立てて、馬車馬のように働きます。でもそのうち疲れますよ、所詮は人間だから。

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?
ノーポジです。手放したらすぐにコードを言えなくなります。

86.株、いつまで続けますか?
死ぬまで

87.内需株の代表株といえば?
電力なのかな

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?
何かが㌧㌦

89.短波ラジオ、持っていますか?
昔BCLに使ってました。

90.ボロ株、好きですか?
嫌いです。

91.得意の分析手法は?
経営者と役員の経歴分析

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
全く思わない

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
野村のやつで少々。毎日見ていないと順位が落ちるので、儲けもないのにやってられません。

94.株で一句どうぞ。
「逆張りは、みんながみんな、敵に見え」

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?
しょっちゅう

96.それは何故ですか?
精神的と金銭的苦痛

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
損ぎりだけは厳格に

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
今年は無理。来年から100万ぐらい。

99.あなたにとって「株」とは?
永遠のライバル

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!
今度復帰するときから、勝ちに行きます。


September 20, 2004

全く持ってくそったれ

1時間も考えながら書いて、様々なサイトを調べものをして、リンクして、投稿したら反映されてなかったりする。
いくつかのブログの中で唯一有料のココログを使っているのに、このクサレ具合はどうしたものか。
そもそも、投稿した画面にバックで戻れない。
そもそも、何でsslなのだ。
そもそも、投稿した後、何で確認と保存ボタンが別なのだ。設計したやつは頭がおかしい頑固者なのか、せめてドラフトとか下書きとして保存すべきだろう。「オレ流でないから消す」的な発想は職権乱用というものだ。

September 13, 2004

首が痛い

 朝、顔を洗っているときに首を上げたら、首筋から肩にかけて「ピキーン」という音とともに
首が曲がらなくなる。横を向くのがつらいので、運転が大変

September 02, 2004

カテゴリの追加

「犬が教えるお金持ちになるための知恵」という本があって、内容ははてなダイアリーに読書メモとして書いた。子供向けに書かれた本ではあるが、オイラの経済的能力が子供並なのでちょうどよかった。
その中で、特に気になったことに、「お金持ちになったら何をするかを書け」と言う項目だ。たしかに、お金持ちになりたいと思ったことはある、というかいつもそうだが、お金持ちなったらどうするかなんて考えたこともなかったので、かなり衝撃的である。5月にこの本を読んで以来ずっと考えているのだが、時々いろんなことを思いつくだけで未だに固まらない。ならばいっそ、その過程を書いてしまえ。ということでカテゴリを追加した。

« August 2004 | Main | October 2004 »