Categories

  • Android開発
    android marketで目指せ億万長者(ウソ)
  • cocos2d
    pythonでも使えるゲームフレームワーク
  • Google
    ここには未来を開くためのAPIがたくさん用意されている。
  • GoogleAppEngine
    どこまでもスケールアウトするクラウドサービス。使いこなすのが大変
  • Hack
    様々な電子機器を本来の用途とは別の用途に使ってみる。
  • iPhone開発
    app storeで目指せ億万長者(ウソ)
  • python
    LightWeightLanguageで一番難しいがLispにも通じるところがある面白い言語。
  • TIPS
    覚えておくともしかしたら役に立つかもしれないチョットしたこと。
  • うまくいきません
    やってみたけど、うまくいかなかった失敗記事
  • ネット世界
  • 夢見るソフトウェア
    こんなのいいな、できたらいいな、いつかつくろう
  • 開発環境
    開発するまえに環境を整えた記録、次に同じことをするためめの忘備録
無料ブログはココログ
My Photo

Main | September 2004 »

August 24, 2004

玉2つはかなり安定した。玉3つになると左右の手がばらばらになってしまうのはなぜだろう。
パニックというものかもしれない。体が勝手に変なほうに動く。3つだまはじめましたというページを見つけた。新しい練習方法だ。明日から試そう。
ジャグリングマスターJAVA版発見。DOS版に比べて、動かしながらの調整ができなかったりといろいろあるが、JAVAで移植されているということがうれしい。このプログラムは永久に何かで動くのだ。

August 22, 2004

数学

ジャグリングの練習を始めて1週間。オリンピックを見ながらずっと練習してきました。
一回だけならボール3個でもなんとか受け取れるときがあります。もう少し。
サイトスワップという考え方があって、ボールコントロールが付くようになると後はリズムの問題みたいです。
投げ方を数字で書いていくと数列になって、これは数学の問題と言うことになります。どおりでピーターフランクル先生が得意とするわけです。
 http://www.smallsquare.co.uk/jsim.htm に面白いフラッシュがあるのですが、処理落ちしてキーを受け付けなくなるのが残念。

August 14, 2004

無趣味

 何事も集中してやらないと冷めた情熱を温めなおしてもつまらない。
会社が夏休みで、嫁と子供が実家に帰っているので、久しぶりの自分の時間なのだが、まったくやることがない。本当にない。仕方ないのでブックオフで買ってきた本を読んでいるがさすがに飽きる。
 そもそも、俺の趣味って何だ。学生のときはギターとかベースとかを弾いた。大人になってから、無趣味ではいけないと思い、キーボードを4年ほど習った。結構必死で練習したのに、学生のときのように面白くはならなかった。そして、やめたらすぐに弾けなくなった。大人になってからはじめるというのはこういうことなのか。女房はピアノの先生なので、何も考えずに、一度聞いた曲を弾いてしまう。この圧倒的な差がいやなのだ。マージャンもゴルフもつりもみんないやだ。
 家を買ってからはガーデニングをはじめたし、子供が生まれてからは写真を撮るようになった。それでもね、はまり込むほど面白くない。まして、同じ趣味のサークルに参加するなんて、まっぴらごめんだ。というか、その趣味に愛情がないことが分かって、追い出されてしまうだろう。
 今日思いついた趣味は「ジャグリング」。子供とかの前でやったら受けるだろうという簡単な理由。
教本にしたがって、ボール1個からはじめてみる。
とりあえず。50回ずつ。

August 11, 2004

はじまり

まずは、はじめてみる。
そういえば、ココログの登録にあたって、一年ぶりぐらいでNIFTYにログインした。
いろんなサービスが増えているみたいなのだが、よくわからん。
昔のパソコン通信のころは、毎日何時間もつないでいた記憶がある。
次月の通信費は数万円でした。でも、あのころが一番楽しかったような気がする。

Main | September 2004 »